PR

【ホワイト?】サービス残業もあった?電力会社の残業事情について元社員が体験談を交えて解説!

サービス残業もあった!?電力会社の残業事情を解説!
※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
学生さん
学生さん

電力会社の残業って多いのかな?

サービス残業とか強要されちゃうのかな?

こんな悩みについて解説します。

この記事を読むことで

電力会社の残業事情について詳しく知ることができるでしょう。

電力会社は大企業でホワイトなイメージがありますが、実際のところはどうなのか気になりますよね。

そこで今回は電力会社員だったリケイが、

「各電力会社の残業時間データ」や「現場と事務での残業時間の違い」について私の体験談を交えて細かく解説していきます。

結論から言うと、電力業界の残業時間は月21.1時間と平均的です

リケイ
リケイ

まあ、高くも低くもないという感じですかね。

それでは本編になります!

【比較】電力会社の平均残業時間|平均的

残業時間について、就活四季報総合版2024「業界別残業時間(時間/月)」より

電力・ガス業界の平均残業時間は、18.9時間です。

比較対象として、就活生の人気業界の残業時間についても載せておきますね。

業界残業時間[時間/月]
電力・ガス業界18.9
メーカー15.6
情報・通信21.0
金融15.0
商社16.6
全業界平均18.1
引用元:就活四季報総合版2024年度版_東洋経済新報社
リケイ
リケイ

電力などのインフラ業界の残業時間は、平均的と言えますね。

次に、各電力会社の平均残業時間についてみていきましょう!

会社名平均残業時間[月/時間]
北海道電力26.0
東北電力24.4
東京電力20.6
中部電力23.0
北陸電力18.1
関西電力19.1
中国電力23.1
四国電力15.7
九州電力
沖縄電力19.5
平均21.1
引用元:就活四季報総合版2024年度版_東洋経済新報社

九州電力だけデータがありませんが、他と大きく異なるということは少ないでしょう。

学生さん
学生さん

毎月20時間って言われてもあんまりピンと来ないな…

多いの?少ないの?

リケイ
リケイ

人によって感覚は違うけど…

月20時間と言うと毎日1時間くらい残業をしているイメージだね。

【実話1】電力会社員の現場時代の残業時間

リケイ
リケイ

ここからは、私が現場で勤務していた時の残業時間について公開します!

以下のデータは、私が配電部門の現場で勤務していた時のものとなります。

平日残業休日残業
10月8.423.0
11月11.42.0
12月10.00
1月13.50
2月11.60
3月17.30
4月26.54.1
5月30.33.2
6月14.40
7月18.29.0
8月27.00
9月26.74.3
平均17.93.8
電力会社の現場勤務(配電)していた時の残業時間

※ここでの1.0は1時間=60分を表しています。

このデータからも分かる通り、

現場だと早朝夜間作業や休日対応などがあ月々の残業時間にムラがあります。

学生さん
学生さん

10月は休日なのに23時間も残業してる!

リケイ
リケイ

この月は「緊急呼出」が多かったんだ!

「緊急呼出」について簡単に説明すると、停電や災害が発生したら担当部署の人、全員を呼び出して復旧作業を行う制度のことです。

梅雨や台風シーズンなどは、土砂崩れや雨風により設備損傷が引き起こされて停電しやすくなります。

【実話2】電力会社員の事務時代の残業時間

リケイ
リケイ

次に、私が事務系の部署で仕事をしていた時の残業時間です!

残業時間休日残業
10月9.20
11月20.40
12月15.10
1月20.30
2月17.00
3月27.20
4月3.50
5月2.30
6月3.60
7月1.60
8月5.20
9月4.30
平均10.80
電力会社の事務勤務していた時の残業時間

現場系から事務系の部署に異動した私の感想としては、

事務系の部署だと、休日労働がない

現場だとどうしても休日出勤をしなければならない事が多数あったのですが、事務なら翌週に回すだけです。

また、突発的な仕事や日直(宿直)などが基本的にないため自分で残業時間を調整しやすいのも大きかったです。

リケイ
リケイ

そのため、私は基本定時帰りでした。
11〜3月まではとあるプロジェクトに参加して、残業が増えました。

【理不尽】実はサービス残業をしていました|会社の闇

話は戻りますが、私が現場の部署にいた頃…

実は毎日2時間ほど、サービス残業をしていました。

(注意)これは私の体験談となり、あくまでも1例です。もちろんサービス残業は違法であり、会社全体にサービス残業の風潮があるわけではありません。

学生さん
学生さん

えー!なんでなんで?

リケイ
リケイ

それには深い理由があるんだ。

配属当初の私は、先輩から仕事をいくつかの仕事を任されたり指導を受けます。

先輩社員
先輩社員

この鍵開けは朝一番に来てやっておいてね!

あと、定時になったら上司と現場へいくから、それまでに準備もしておいて!

その多くが定時範囲外に行わないといけないもので、いつの間にか定時の1時間前に出勤するようになりました。

また、定時後も翌日の仕事把握や現場の場所と道順を考えたりなどをしていたら合計2時間程度毎日残業をする日々が続いていました。

サービス残業をして行っていた事
  • 朝夕の鍵開け
  • 事務所の清掃
  • 車両へ道具の積込
  • 翌日の現場仕事の把握

もちろん、このことを上司に相談したこともありましたが、

上司
上司

仕事の準備は仕事じゃない!
それに研修とかで定時前に終わったときは、定時まで申請してるよね?

など理由を付けられ、当時若手社員だった私は言い返すこともできず、結局サービス残業をしていました。

また、繁忙期で残業が45時間に迫っていた時には残業を控えるように圧力をかけられたこともあります。

その一方、業務量の調整はされないためサービス残業をせざる得ない状況でどうしようもありませんでした。

リケイ
リケイ

今思うと、かなり厳しい環境でした・・・

その後…

サービス残業以外やパワハラ被害に耐えかねた私は上司に打診し部署異動をしていきます。

現状に不満があるなら転職を検討しよう!

もしあなたが現状に不満があるなら、転職活動をしてみましょう!

そこで、オススメなのが「転職エージェント」!

doda

また、転職エージェントに登録すると自分専用の担当者がついてくれて様々な転職活動のサポートをしてくれます。

メリット
  • 悩み相談や現在の市場価値把握など客観的なアドバイスがもらえる
  • 選考に伴う企業との日程調整を代行
  • 一般的に聞きづらい福利厚生の質問や年収などの待遇面交渉を代行

具体的には、担当者へ電話やメール(ライン)で希望業界や年収を伝えたらその意向に沿ってくれます。

面接後半になると・・・

転職担当者
転職担当者

リケイさん。

企業から年収400万円と提示されていますがいかがですか?

リケイ
リケイ

それだとちょっと低いですね・・・

年収500万円なら即決しますと交渉お願いします。

こんな言いにくい内容についても担当者に伝えることで企業と交渉してくれます

今だとCMでお馴染みのdodaがオススメです!

dodaの特徴として・・・

  • 転職サイトと転職エージェントサービスのいいとこ取りができ、
  • 年収査定や人気企業300社合格診断など会社選びや自己分析ができるコンテンツが充実し、
  • まるで秘書のようなスケジュール管理や条件交渉をしてくれるエージェント担当者がついているので、
  • 転職を検討している人、全員におすすめできます!
リケイ
リケイ

まずは、dodaに登録して「年収査定」診断をしてみましょう!

自分の適性(強み)がわからない人へ

転職はしたいけど、自分がどんな適性があるかわからないな・・・

という人には、転職アプリのVIEWがオススメです!

3分でキャリア診断!日本初AIキャリアシミュレーション『VIEW』

このVIEWは、20代ハイクラス向けの転職サイトとなっています。

また、転職希望者の経歴と価値観から自分の適正診断をしてくれるシミュレーション機能がついており、シミュレーション結果をランキング形式に表示してくれるため自分の適性が一目でわかるようになっています。

このキャリア診断は3分で行うことができ、アンケード形式で手軽に適正を知ることが出来るためぜひやってみてください。

最後に

ここまで、電力会社の残業事情について私の体験談を含めてお話してきました。

残業時間については、上司や担当業務によって大きく異なるところではありますが、電力会社員の1例として見ていただけると幸いです。

これをみて、もし…

就活生
就活生

う〜ん。なんか思ってたのと違うな〜

と思うなら、自ら行動していくことでミスマッチを防ぐことができるでしょう。

リケイ自身、現場での環境に不満を感じて行動した1人です。その結果、

自分の理想とする働き方を手にする事ができました。

そのため、私と一緒に皆さんも行動していきましょう!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

普段は電力会社の情報・体験談などをブログで発信しています。

Twitter@rikei_zatsumama)で電力会社事情を発信していますのでフォローお願いします。

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました