大学生は詐欺遭いやすい?

雑記

こんにちは、梅雨入りでテンションがかなり落ちている私です。

皆さんは雨は好きですか?

前置きはここまでにして、今回は大学生なら1度は話題になる詐欺についてです。

(この話は私の友人が実際の詐欺被害にあったお話です)


皆さんは、詐欺に遭ったことはありますか?

まだ遭ったことがない方、特に大学生は注意してください。

アルバイトを始めて、お金を持つと悪い大人が怪しい話をたくさん持ちかけてきます。

私が大学生時、学校から4年間のうち2.3回ほど「~詐欺に注意してください」のようなメールが送られてきました。

大学生は、まだ社会にでたばかりである意味純粋なのですぐ騙されてしまいます。

それでは、私の友人(A君)が体験した(投資商材)詐欺について詳しくお話します。


まずA君についてですが、大学とアルバイトを両立していた至って真面目な大学生です。

私とは、同じ研究室で隣の席同士で話もよくする仲でした。

まずA君は、アルバイト先の人から投資の話を持ちかけられます。

内容は要約すると、

必ず儲かる投資の自動売買ツールを約50万円で買わないか?

というものでした。

大学生のA君にとって50万円は大金であり、「持ち合わせがない」と言ったところ、

「なら足りない分はお金を借りよう!」と言われました。

相談や頼みごとを断れないA君は消費者金融からお金を借り、自動売買ツールを購入しました。


購入後、研究室でA君が私に、

「バイトの人から自動売買ツール買ったよ」と話してくれました。

50万円払ってA君は、USBメモリーと謎の紙(手順書?)をもらっていました。

私はその時、A君が詐欺に遭っていると気が付かず、

「儲かったらいいね」とのんきなことを言ったことを覚えています。


後日、私が投資の様子を聞いてみるとA君は、

「買ったはいいけどやり方わからないしうまく動いてくれない」と言っていました。

この時、私もUSBメモリーの中身を見てみたのですが何が書いてあるか全くわからず

「ごめん、俺もよくわかんないや」と言い、詐欺であるという考えはありませんでした。


それからしばらく経ったある日、学校からの1通のメールによって私はとても驚かされます。

メールには、

自動売買ツール詐欺が流行っていますので、皆さん注意してください

というA君が購入した自動売買ツールが詐欺であることが記されていました。

私は詐欺であることを知り、よくよく考えてみると怪しいところがいくつか思い浮かびました。

A君は幸い消費者金融からお金が少額で遭ったために、翌月の給料ですぐ返済したらしいのですが

約50万円を失ったことにとてもショックを受けていました。

中には、50万円まるまる借りて生活で危ういなんて生徒もいるという噂も聞きました。


私は、A君に詐欺について何も言及しませんでした。

なぜなら本人が一番わかっているであろうし、

何より事前に話をしてくれたA君を止めることができなかった私が情けなく感じたからです。

(現在では高い買い物だったけど経験になったと言っています。)


ここまでが、(投資商材)詐欺についての一連の流れになります。

今回の詐欺では、

  • 自動売買ツールが50万円という値段
  • 儲け話がなぜ急に自分に教えるのか

という点について疑問をもてば気が付くことができたかもしれません。

詐欺は実際に遭遇してみると、なかなか気が付くことが難しいです。

怪しい話には、人生経験や知識が自分を守る盾になってくれます。

皆さん、おいしい話の裏には罠が待ち構えていることを忘れないでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました