PR

【入社おめでとう!】電力会社ブロガーが送る、新入社員の方へ5つのメッセージ!

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。
学生さん
学生さん

そろそろ入社式…

楽しみもあるけど、色々不安だな。

これから電力会社に入社される皆さんへ、この電力会社ブログを運営する私(リケイ)からメッセージを送ります。

この記事を読むことで

新社会人としての心得や、やっておいくと得になることについて知ることができます。

新社会人の皆さんはわからないばかりで不安だと思われます。

そこで電力会社員だった私(リケイ)が

新社会人向けに、今後の会社生活でオススメしたいことや注意してほしいことなどを5つのメッセージとしてお伝えします。

この記事を読んでその不安が少しでも解消できればと思い、この記事を作成しました。

リケイ
リケイ

新入社員の方は是非ご覧ください!

それでは本編となります!

【1つ目】元気に出社してくれればそれだけで十分

まずは1つ目のメッセージになります。

それは…

会社に来てくれて、ありがとう!

新入社員の方は、この言葉に違和感があるかもしれません。

しかし、言葉通りの意味で、

毎朝会社に来てくれるだけでいいんですよ!

そこに仕事のできるできないは関係ないですし、入社1年目はわからなくても当たり前です

新入社員で仕事や作業ができなくても、何も知らなくても大切な一員であることは変わりありません。

難しいことは1つ1つ覚えていきましょう。

会社の先輩上司は、このようなことは恥ずかしくて言えないかもしれませんので、私が代弁させていただきました。

大事なことなので、改めて言わせてください。

リケイ
リケイ

会社に来てくれて、ありがとう!

【2つ目】尊敬できる人、目標とする人を見つけましょう

それでは2つ目のメッセージです。

社会人として尊敬できる人(目標)を見つけましょう!

職場には様々な世代の人がおり、新入社員のあなたへ良くも悪くも影響を与えてくれるはずです。

そんな人達と仕事をする中で、目標とする人を見つけてほしいのですが、私(リケイ)のオススメは

仕事の「成果」よりも「人柄」を重視。

これは極論ですが、仕事は経験を積めばある程度は誰でもできるようになります

しかし、人柄だけは仕事の成果が良かろうと悪かろうと関係ありません。

リケイ
リケイ

職場の人柄について知るためには、年の近い先輩からさりげなく聞き出すのが一番早いです。

これは偏見かもしれませんが、自分と合わない人や常識的にヤバイと言われる人はどこにも1人はいると思います。

そんな人と関わることになってしまっても、真に受けなくて大丈夫です。

リケイ
リケイ

ただし、自分の目標とする人や自分のことを思ってくれる人のアドバイスは心に刻みましょうね!

一度目標とした人を変えていけないことはありません。

自分にとって何が必要であるかを考えて、それを持っている人を目標にしていきましょう!

【3つ目】同期とは仲良くしましょう

メッセージ3つ目は…

同期とは仲良くしましょう!

リケイ
リケイ

同じエリアの同期とは特に!

新入社員の頃は、初めての出来事がほとんどです。

そんな日々での、楽しいことや大変なこと、怒られたこと、学んだことなどを同期と共有することで仕事を覚えるのが早くなります

また、仕事だけでなくプライベートや将来像などについても話すと自分のやりたいことの再確認や意外な発見があったりして良い刺激になります。

リケイ
リケイ

電力会社の場合は、部門研修が長期間設けられているので、その間が仲良くなるチャンス!

同期は、長い会社生活であなたのことを必ず助けてくれます。

学生時代の3〜4年間でもこの重要性は身を持って体感している人が多いのではないでしょうか?

会社員の場合は、これが同じ会社でずっといるなら30〜40年続きます。

逆に、同期が困っていた時は助けてあげましょう

【4つ目】お金について勉強してみよう

メッセージ4つ目は…

お金の知識をつけましょう!

お金の知識がないと提案された商品の良い悪いの区別がつきません。

特に、新入社員はお金を稼いだばかりで、特に大人から狙われる傾向にあります。

リケイ
リケイ

研修施設に保険営業の人がいたりしませんか?

いい歳の大人でさえも、騙されてしまうことは普通にあります。

その理由は、

お金の知識は社会人経験したからと、習得できるものではないから。

そのため、若いうちからお金の知識をつけることをオススメしています。

あなたの稼いだお金は、「平日5日の8時間を使って得ている」という認識を忘れないでください。

リケイ
リケイ

学生時代より、お金を稼ぐようになった社会人だからこそお金について敏感になりましょう!

そんな、お金の知識のつけ方については色々ありますが、まずはこちらの本から読んでみることをオススメします。

小学生から大人まで誰でも理解できる、正にお金の知識の入門書です!

また、会社の福利厚生などの制度を使うことでお得に施設を利用できたりするので確認しておきましょう。

会社の福利厚生は会社員の強い味方ですよ!

【5つ目】将来を見据えて今から行動しましょう

メッセージ5つ目は…

将来に向けて今から行動しましょう!

年配の方で、

おじさん
おじさん

1年なんてあっという間だよ。

と言う話を1度は聞いたことあるのではないでしょうか?

毎日同じ仕事をしている社会人の1年は、学生時代の半分程度に感じます。

そのため、

今のうちから将来について考えて行動していきましょう!

行動は何をするにしても若い内からしていた方が有利です。

社員さん
社員さん

いつかやろう…

と思ってるとすぐ1年が経ってしまってますよ。

社会人になってお金に余裕が出てきた、今からやりたいことをやってみましょう

内容は、趣味や自己投資や自己啓発など、将来なりたい自分に少しでも近づけることならなんでも良いです。

せっかく社会人になってお金を稼いだので、存分に活用していきましょう!

リケイ
リケイ

将来についてイメージできない人は、
先ほどオススメしたお金の知識を身につけてはいかがでしょうか?

仕事と家の往復の毎日だけは、本当にもったいないです!

行動した人と行動していない人の1年では、確実に大きな差ができていますよ。

最後に

ここまで、新入社員の方向けに5つのメッセージをお伝えしてきました。

5つのメッセージ
  1. 会社に来てくれて、ありがとう!
  2. 尊敬できる人を見つけましょう!
  3. 同期と仲良くしましょう!
  4. お金の勉強をしましょう!
  5. 将来を見据えて、行動していきましょう!

正直、どれも重要なメッセージですが1番伝えたいことは…

会社に来てくれて、ありがとう!

本来は会社にいる先輩や上司の人たち全員がこうして言えれば良いのですが、そうもいかないのが現実です。

リケイ
リケイ

おそらく、大人になると素直に物事を言えなくなってしまうのだと思います。

これからの会社生活において辛いこともたくさんありますが、学生時代に比べてお金を稼ぐようになったことでできることの選択肢は格段に増えるはずです。

その数ある選択肢から、

どのような将来を作っていくかはあなた次第です。

私(リケイ)も将来に向けて少しずつ行動していますので、一緒に頑張りましょう!

リケイ
リケイ

新入社員の皆様のご活躍を願っています!

ここまで読んでいただきありがとうございました。

普段は電力会社の情報・体験談などをブログで発信しています。

Twitter@rikei_zatsumama)で電力会社事情を発信していますのでフォローお願いします。

それでは次回の記事でまたお会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました