【お金の使い道】電力会社現場作業員の車と保険の勧めが異常!

電力会社員

こんにちは、リケイ@rikei_zatsumamaです!

最近、車のフロントガラスが凍ってしまいなかなか出発できず困っています。

今回は、そんな車や保険に関するお話になります。直接業務には関係がないですが、息抜きとしてご覧ください。注意としてこれよりお話しする話は、リケイ過去体験談であり、全ての人が当てはまることは決してないでご了承ください。あくまでも傾向や「こういう人もいるんだな」といった解釈をしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

現場社員の風潮

始めに現場作業員の風潮についてお話しします。

まず、現場作業員はゴリゴリの体育会系になります。そんな体育会系の世界のことについては以下の記事に書いてありますのでまだ見てない方はこちらをご覧ください。あくまで自分の関わってきた人がそう言う人が多いというだけで全員が必ずしもそうではないことはご了承ください。

記事を読んでくださる方ならわかると思いますが、「昭和感」がかなり残っていると個人的には感じております。それは現場の仕事のみならず普段のコミュニケーションでも当てはまります。

お金の使い道

では、具体的にどんなお金の使い道をしているかについてお話ししていこうと思います。

これは完全に人によって異なるのであくまでイメージとして捉えていただくようにお願いします。あくまでお金の使い道については否定等、他人がどうこう言うつもりはありません。

話を聞いている限り、以下のようなことにお金を使っている人が多いです。

  • 飲み会
  • 乗り物(車やバイク等)
  • キャバクラや大人のお店
  • アクセサリー(時計等)

したがって、プライベートの話はこのような話が多くなります。さらに、上司もこのようなネタが大好きなので事務所内でかなりの盛り上がります。リケイとしてはどれも興味がなかったので正直少し退屈でした・・・

周りからの勧めについて

最後に、その周りからの勧めについて話していきます。

こういった話は移動時間中の車内や定時後や飲み会の席で行われやすいです。

まず、先輩から彼女の有無を確認されます。そこから彼女がいない場合には、いい女の子はいないのか?休みの日はなにしてるのか?乗っている車は?など聞かれます。その後、モテるためには自分のステータスや自信をつけることが重要などと言われ、車や保険、身に着ける物等(服、アクセサリー)をおすすめされます。保険は関係ないと思ったのですが、先輩いわく保険に入ることで仕事やプライベートに余裕がでてきてモテるらしいです。正直、ハラスメントのようなことを言われたこともありますがそこはスルー。

リケイの場合は3日に1回は車や保険の勧誘をされていましたね。休日に一緒に車や保険を選びに行こうと言われた時は流石にやばいと思いましたね。一時期あまりに勧誘され過ぎて、紹介料を業者からもらっていると疑っていた時期もありました。笑

しかし、車や保険等に関しては、自分の中でこだわりや軸がありましたので決して流されませんでしたね。いくら周りがおすすめしても結局は自分がお金を払うわけですし、車や保険によってモテるとはリケイには到底思えなかったので。(確実にモテるなら考えますけど笑)

今回はここまでになります。皆さんも周りに流されず、物事を判断する軸を持って、あとで後悔しないようにしましょう!

タイトルとURLをコピーしました