一週間以上、体調不良だった話(体が一番の資本)

雑記

こんにちは。

投稿再開宣言してから、2本目ですがまた一週間の期間が空いてしまいました・・・

今回は題名通り、私が一週間以上体調不良だった時のお話をしようと思います。

この日記(投稿文)を書いてる今ではすっかり元気なのでご心配なく!!


ある木曜日の夜、「今日も仕事疲れたなー、早く寝よ・・・」と体にかなりの疲れがあったため、その日は早めに就寝しました。

翌日の朝、私は目覚まし時計で目が覚めました。

時刻は朝6時、睡眠時間も6時間以上とりました。

しかし体調がすぐれず、たっぷり寝たはずなのに眠気が全くなくなりません。

「昨日の疲れが残ってるなー、今日はもっと早く寝るか」と思いながら会社に向かいました。

会社で午前中仕事をしましたが、ときどき頭痛が出始めましたが「疲れと頭の使い過ぎだな・・」

と自分に言い聞かせながらなんとか乗り切りました。

(私自身、昔から何かに集中して作業したり、お腹が極度に空くと頭痛が出やすい体質でした)

昼休みになり、ご飯をたっぷり食べましたが体調は一向に回復せず、

逆に頭痛がひどくなるばかりでした。

午後一番に急な用件だけ済ませ、上司に自分の体調不良を相談したところ午後は仮眠室で休憩しました。(このときこんな環境で働けることに改めて感謝しました)

休憩しても体調は変わらず、1日が終了しその日の夜はすぐに就寝しました。

次の日。

朝起きても、ひどい頭痛は治らず「これでは仕事にならないな・・・」と思いその日はお休みをいただくことにしました。

お休みいただいた日が金曜日だったため、土日でしっかり治して月曜日に元気に出社するつもりでした。

その日は1日、市販の頭痛薬を飲みながら安静に寝ていました。

次の日の土曜日、目覚めてみると頭痛はかなり収まっており「これなら月曜から出社できるな」と感じ午前中、軽くお出かけをしました。

2時間ほどで帰宅し、昼食をとったところで父親が

「それだけ食べれるなら、もう大丈夫だな!!」

と言われたのを覚えています。

そこから、午後を自宅でゆっくり過ごしましたが夕方ごろまた頭痛が復活してきました。

復活した頭痛は前日よりも強いものとなって戻ってきました・・・

このころからあまり覚えていないのですが、あまりの頭痛で救急で大きな病院へいきました。

病院へ到着したのですが、頭痛と気持ち悪さで嘔吐してしまいました・・・

病院では、インフルエンザと血液検査を行いましたが異常なし

2時間以上待った結果、お医者さんからは

「ただの風邪ですね。」

とはっきり言われました。

ここでこれまでの私の体調について軽く洗い出してみました。

  • 常にひどい頭痛(ズキズキと針で刺されたような痛みでなく、グワーンと頭全体が痛い)
  • 車酔いや目が回った後の気持ち悪い感じ、吐き気がすごい
  • 熱、37.5~38.5℃の間をうろうろ
  • 朝起きた直後や午前中が特に症状がひどい
  • 首の後ろが痛い、首がこってる?みたいな感覚がある
  • テレビやスマホを見ていると頭痛や吐き気が増す(特に早い動きの映像やスワイプ)
  • スポーツドリンクがまずく感じる(少し味覚が変わってたと思います)
  • 光がまぶしい、目の奥が少し違和感がある(痛いまでではない)

原因がなにもわからないまま帰宅し、とりあえず寝ようと布団の中に入りますが頭痛と気持ち悪さで寝られません。

それからが私にとって地獄で、1時間おきに起きては嘔吐を繰り返しており気づけばあたりは明るくなっていました。

嘔吐を3回超えてきたあたりで脱水症状が怖くて無理やりスポーツドリンクを飲んでいました。

今となってはそれを飲んでや出しての繰り返しなので「飲まないほうがよかったかも」なんて思っています。

しかし、10回ほど嘔吐しましたが脱水症状などの大事になりませんでした

それでも頭痛と気持ち悪さは続いているんですけどね・・・

その日の午前中に明らかにおかしいと思い、頭痛専門の病院へいきました。

そこで診察やこれまでの話をしたところお医者さんに、

「もしかしたら髄膜炎(ずいまくえん)かもしれないねー、でも君のは軽いものだと思うから

安静にしていれば徐々に収まるものだから安心してね。」

と言われました。

髄膜炎(脳にある髄膜がなんらかの影響で炎症をおこしていること)

この時、自分の体調不良の原因が分かった安心感でいっぱいでした。

そこで、解熱鎮痛剤(カロナール、ロキソプロフェン)とたくさん嘔吐したので胃腸薬、吐き気止めの薬をもらいました。

薬を飲むと頭痛がかなり抑えられてなんとか寝られるくらいにはなりました。

翌日、薬の効果が切れたのか頭痛で目が覚めましたが薬を飲めば収まるようになりだいぶ楽になりました。

それから完治するまで一週間ほどかかりました。(4日目くらいから普段くらいの食事がとれました)

その間に何回か頭痛専門の病院へ通いましたが、髄膜炎は何が原因かによってかなり症状や対応も変わるそうです。

自分のはウイルス性でその中でもかなり軽いものだったのでよかったです。

入院してもただ安静にしているだけで治るまで待つだけ(安静入院)と説明を受け、自分の場合は薬でかなり楽になっていたので入院ましませんでした。

しかし、これが細菌性によるものだとかなり深刻なものになるそうです。

詳しいことは[髄膜炎 種類]などで調べてみてください。

今回は髄膜炎にかかり、完治するまで1週間ほどかかったお話をしました。

ここで皆さんへお伝えしたいのが、何かおかしいと思ったらすぐ病院へ行きましょう。

また1つの病院だけでなく、2つ以上の病院で診察を受けることをおすすめします。

何事を行うにしても体調不良であるとパフォーマンスは低下します。

そのままの状態で長い間仕事、家事など行っても効率が悪いです。

なら、薬をもらって早めに治す、症状をやわらげて少しでもパフォーマンスを上げましょう

まあ体調不良にならないことが一番いいんですけどね。

今回はここまでにします。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました